サーバ組み立て

6/12 夜中の1時くらいに、パソコン工房に注文し、6/13日の昼間くらいに届いた。大阪からなのに、早い。
クロネコヤマトのあんちゃんに「早いですね〜」っていうと、
クロネコのひと「えぇ、クロネコは早いですよ(キリ」って言ってた。
2人で爆笑した。


組み立てははじめてだったけど、なんとかなった。

CPUとファンの間に塗るグリスはとても大事だと思った。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090312/1013073/?P=2
グリス少なめ

アイドル時 負荷時
core1 50 98
core2 51 92
core3 47 90
core4 47 90

グリス多め

アイドル時 負荷時
core1 43 75
core2 46 74
core3 40 72
core4 40 71

負荷時の温度が20度ちかく変わってくる。

さらに、すごいセンスを持ったサイトの方によると

はみ出たグリスは拭き取らない事。
乾燥を防ぐ役割があります。

http://www4.ocn.ne.jp/~fumi88/mypc/urawaza/gurisu/gurisu.htm

とあるので、グリスを買ってきて、たっぷりと、はみだすくらい付けた。