kernelをアップデートするとサーバに接続できなくなった

サーバの位置を移動させたかったので、一度電源を切り、再度電源を入れると、ネットワークに繋がらなくなっていた。


仕方ないので、直接キーボードとモニタを繋いで、ifconfig をすると NIC が認識されていなかった。
lo だけで eth0 がない。


aliasかなっておもったけど、設定ファイルには記述してあったので。

$ cat /etc/modprobe.conf | grep eth0
alias eth0 atl1e

ネットワークを再起動した。

$ sudo /etc/init.d/network restart
Bringing up interfac etho: device eth0 has different mac address than expected ignoring, ignoring.

( ゚д゚)!

ぐぐった。

状況からすると、NIC のドライバがロードされていないですね。
kernel のアップデートはされていないでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=20929&forum=10
$ lsmod | grep atl1e

本当だ。 NIC のモジュールがない。


そういえば、以前

$ sudo yum update

で、アップデート対象に kernel が入っているのが見えた。 ちょっと怖いなーと思いつつアップデートを行ったことがある。


以前おこなったのと、同じ手順でNICのドライバをもう一度インストール。
http://d.hatena.ne.jp/moogme/20090615/p2

# cd src
# make install
# insmod atl1e.ko
# lsmod | grep atl1e
atl1e                  41236  0 
# shutdown -h now

しかし、新しい kernel でも athros のドライバはまだ入ってないのか。。。


ちなみに、ドライバはここに置かれるらしい。

$ /bin/ls /lib/modules/2.6.18-164.2.1.el5PAE/kernel/drivers/net | grep atl1e
atl1e

思いっきりカーネルごとに違うディレクトリだった。


同じことが起こらないように kernel のアップデートは明示的にやりたい。とりあえず yum update で kernel は対象外にした。

$ sudo vim /etc/yum.conf
exclude=kernel*


参考にさせて頂きました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=20929&forum=10
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/781noupdateyum.html